パソコン相談の補足資料をメールに添付して送信する場合
問題の事象を言葉で表現するのが難しい場合、起こっている事象の画面ショット(Print Screenキー利用やSnipping Toolアプリ(「よくある質問」パソコンの基礎 16項 参照)により画面コピー、切り出し機能を使って画像化したもの)をメールに添付すると、伝えたい情報が明確になります。
添付資料の準備ができましたら、記載事項と共に下表の「メール送信先」宛てにメールを送信してください。当サイトの運営管理者から質問者様にメールで回答を送らせていただきます。
(回答返信までの期間は、「パソコン相談」ページの下方に記載の内容と同じです)
メ ー ル 送 信 先 | kcp.pcdiv@gmail.com |
記 載 事 項 | 内 容 、 そ の 他 | |
1 | お名前 * | 氏名を記入してください。 |
2 | お客様のメールアドレス * | 半角英数字で記入してください。 |
3 | KCPとの関係 * | パソコン教室受講者、KCP会員、などKCPとの関わりを記入してください。 |
4 | ご利用端末の種類 * | パソコン、タブレット、周辺機器などの種別を記入してください。 |
5 |
事象発生端末のOS * |
Windows10、11の区別を記載ください。 |
6 | 事象発生時のアプリ |
どのようなアプリを使っていて発生したのかを記載ください。 (分かる範囲でOKです) |
7 | 不具合事象の詳細内容 * | 事象が発生した前後関係を含めて、5W1H(誰が、いつ、どこで、何を、どうした)を記載してください。 |
注) ①*は、入力必須項目です。
②添付資料のサイズ:最大2MB以下(複数のファイルを添付する場合は、トータルサイズです)
③送信前に資料が添付されているか確認してください。
<送信メールの記載例と添付資料(画像)例>
1
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7
名前
メールアドレス
KCPとの関係
利用端末
OS/Office
トラブルが発生したアプリ
トラブル内容
川崎 太郎
t.kawasaki@outlook.com
KCP会員
ノートパソコン
Windows10/Office2013
プリンター印刷アプリ
(発生日) 10月16日
(現象)
昨日まで正常に印刷できていたが、今日 印刷した時、プリンターは「準備完了」の状態ですが、添付のメッセージが表示されて印刷できません。
印刷指示の画面とメッセージ画面を添付します。
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添付1(印刷指示画面)
添付2(エラーメッセージ画面)
注)画像内の赤枠は場所を示すために付けましたが、付けなくても結構です。